読書メモ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「マリア様がみてる リトルホラーズ」今野緒雪(コバルト文庫)
マリみて新学年。出るの早っ! と思っていたら作者のあとがきで触れてましたね。
書き下ろしの幕間を挟んで雑誌掲載の短編5編。どれも面白かったです。

「チナミさんと私」
入れ違いで欠席する隣の席同士の二人の話。なんか可愛くて好き。
チナミさんのイラストが見たかった! 

「ハンカチ拾い」
嫌な気分の日に出会った素敵な人。できたら姉妹に、な話。目標を持って日々すごすのは良いですね。ちょっと教訓めいてますが、収録短編の中で番マリみてらしい話かも。

「ホントの嘘」
お姉さまに見栄を張って嘘を付いてしまって焦る妹の話。ちょっとラスト分からなかった……。えっと、ありささんについては好きに解釈していいのかな。なんとなく分かりますが……。

「ワンペア」
突然失踪した従兄の変わりにリリアンに赴任した新米教師・多子が、失踪の訳をさぐる話。一番好きな話かも。双子ラヴ。銀杏並木を走る双子のシーンは幻想的。

「胡蝶の夢」
ホントはおっさんなのに、起きたら女子高生になっていた、と思ってる子のお話。チラッと出てくる祐巳たちが1年生で、なんか初々しいかも。しかしおっさんと思うなら、もう少しこう、女子高生に大してセクハラとかセクハラとかセクハラとかしようよ! あるいはセクハラとか。

「リトル ホラーズI~IV」/「リトル パニック」
書き下ろし。新入生の菜々ちゃん視点。
髪を結った志摩子さんがGood! なんか気分で髪形変えたのかな、ってさくっとスルーしてましたが、理由があったとは。見事なオチに拍手。

マリア様がみてるリトルホラーズ (コバルト文庫 こ 7-62)マリア様がみてるリトルホラーズ (コバルト文庫 こ 7-62)
(2009/07/01)
今野 緒雪

商品詳細を見る
「マリア様がみてる 未来の白地図」今野緒雪(コバルト文庫)
大方の予想通り、瞳子ちゃんが祐巳の妹で決まりそうですね。きっと良いスールになるでしょう。

むしろ苦労しそうなのは黄薔薇ファミリーな気がします。菜々ちゃんが何考えてるかイマイチわからん……。突っ走る由乃さんのストップ役になるどころか、更にその上を行く妹になりそうなんですが……。どんな姉妹になるんだよ。

  

