読書メモ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「翼の帰る処2 鏡の中の空 上・下」妹尾ゆふ子(幻狼ファンタジアノベルズ)
そんなわけで、気付いたら続編に手を伸ばしていました。
さわりだけ読むつもりが、いつのまにか上巻を読み終わり、今度こそさわりだけ、と下巻を開いたら、もう本が閉じられなくなって困りました。眠い! でも読みたい!!
睡眠時間を大幅に削られてしまいました。 でも面白かった、面白かった、面白かったー!! あーもう大満足。

虚弱体質で、そこそこ貯蓄できたらすぐさま隠居したい、と節に願っているヤエト先生が、どんどん夢から遠ざかって重用されてしまう、哀れみと笑いを誘うファンタジー第2弾。

何かあればすぐ倒れ、熱を出し、隠居したい面倒くさいいっそ死にたいと言っているくせに、生真面目で有能すぎるのが彼の不幸でしょう。皇女からは絶対に失えない唯一無二の腹心と全幅の信頼を寄せられ、部下からは頼られ、左遷された平の尚書官だったはずが、気付けば皇帝に「我が友よ」とか(嫌がらせだけど)言われて、怒涛の大出世。
周囲から見れば羨まれ嫉まれるほどの幸運なんでしょうが、ヤエトにとっては大迷惑。叙爵シーンはたいへん楽しく読みました。
身に余る栄誉を与えられたはずの本人の感想は「死にたい」ですからね。本当に可愛そうです。ニヤニヤ。

そのくせ、与えられた役割を実に見事にこなしていきます。ただの平民が大出世したのだから、いろいろ戸惑ったり失敗することもあるだろうと思ってたんですが、ちゃんと役割に適した対応をしているところが本当に凄い。
いつ死んでも良いと考えているために無駄に勇敢だし、体面とか常識とかに無頓着なのでいつでも泰然としている(ようにに見える)し、表情に乏しいから内心の葛藤や困惑が外から推し量れないので、いつも冷静に見えるし、生真面目な性格なので私利私欲にはぜったい走らないし。洞察力は鋭いし、判断は的確だし。この人、病弱でさえなかったらホントに完璧人間か?

さらに今回は予言者から「救い主」とまで言われてしまいました。
こんなに病弱なのに、どうやら世界を救わなくてはならないみたいですが、大丈夫なのでしょうか。彼の心労を思うと心配です。ニヤニヤ。


ところでこのシリーズ。皇女とヤエトが、ラブ方面に進展する要素はあるのでしょうかねぇ?
なんとなくフラグが立っているような、立っていないような……。身分的には釣り合うようになってしまったので、可能性はないわけじゃないと思うんです。
でも22歳も年齢差がある上に、ヤエトにそんな気概がないので、ぜんぜん予想がつきません。皇女の方は多少意識してる面もあるみたいですけど、彼女から迫るってのも想像がつかないしなぁ。

いづれにせよ、続きがものすごく楽しみです。


翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)
(2009/07)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る


翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈下〉 (幻狼ファンタジアノベルス)翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈下〉 (幻狼ファンタジアノベルス)
(2009/08)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る
「翼の帰る処 上・下」妹尾ゆふ子(幻狼ファンタジアノベルズ)
帝国の尚書官ヤエトは病弱で厭世的。夢の隠居生活のため何事にも大きくかかわらず生きていくつもりが、生真面目な性格のためについ余計なことをして、どんどん隠居から遠ざかっていく話。

左遷された北領の地で地味に暮らすつもりが、それまで放置区だった北領に皇帝の末娘が太守としてやってきたために、その副官を任じられ、背負わなくて良い苦労を重ねていくヤエトが哀れでたいへん面白いです。
政治に疎い北領の民と帝国の騎士団たちとに挟まれて中間管理職的苦労を一身に受け、面倒くさい、死にたい、隠居したいと悩んでいるわりに、持ち込まれるゴタゴタを上手に解決してしまうので、彼の苦労はいや増すばかりです。
次第に北領の民からも太守の皇女からも信頼され、なくてはならない存在になっていきます。彼の夢とは裏腹に。

作中でなども倒れたり発熱したり吐いたり寝込んだりしているのに、病を押しても働いてしまうその性格が問題だと本人も自覚しているところが余計に哀れ。出世がこんなに可哀相な主人公もそういないと思います。

続編が出ているので、そちらも早く読みたいです。


翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)
(2008/10/31)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る



翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)
(2008/11/28)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る

  

