読書メモ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
どんなときでも本は読むよ
また自動記事が挿入されてしまって反省中。月イチ更新以下じゃ酷すぎですよ、自分。
2月から入院していた身内が無事退院したのですが、退院してからの方が忙しいものなんですね。日々のケアや食事にも気を使うし。


それでも相変わらず読書の時間だけは減らさないぜ。


■8月に買う予定の本■
8/1 「白と黒のバイレ踊れ、終演のカンテと共に」瑞山いつき(ビーンズ文庫)
8/1 「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と青の公爵」三川みり(ビーンズ文庫)
8/4 「発明マニア」米原万里(文春文庫)
8/4 「ONE PIECE 59巻」尾田栄一郎(ジャンプコミックス)
8/4 「バクマン。 9巻」大場つぐみ・小畑健(ジャンプコミックス)
8/9 「イルカと泳ぎ、イルカを食べる」川端裕人(ちくま文庫)
8/10 「LEGAの13 4巻」やまざき貴子(フラワーコミックスα)
8/11 「神は細部に宿るのよ 1巻」久世番子(ワイドKC)
8/12 「鋼の錬金術師 26巻」荒川弘(ガンガンコミックス)
8/16 「コルセットに翼 7巻」もとなおこ(プリンセス・コミックス)
8/19 「ガラスの仮面 45巻」美内すずえ(花とゆめコミックス)
8/27 「夏期限定トロピカルパフェ事件 1巻」米澤穂信・おみおみ(Gファンタジーコミックス)
8/30 「“文学少女”見習いの、卒業。」野村美月(ファミ通文庫)
8/31 「二宮ひかる作品集 アイであそぶ。」二宮ひかる(ジェッツコミックス)

 「イルカと泳ぎ、イルカを食べる」がかなり楽しみ。川端氏のルポは中庸で賛成派反対派どちらのスタンスにも立たないから好きです。故・米原万理のエッセイも文庫化を待ってました。ちなみに「ガラスの仮面」は読んだことないです。母が好きなので買ってるだけ。


■7月に買う予定の本・追加■
7/24 「クラッシュ・ブレイズ ファロットの休日」茅田砂胡(C☆NOVELSファンタジア)
7/30 「翼の帰る処3(上) 歌われぬ約束」妹尾ゆふ子(幻狼ファンタジア)
7/30 「交渉人は嵌められる」榎田尤利(SHYノベルズ)
7/30 「交渉人は諦めない」榎田尤利(SHYノベルズ)

 「翼の帰る処」は今回上下巻が連続発売じゃないので、ちょっと残念。どうせ上巻読んだらいますぐ下巻を!! となるに決まっているので下巻発売まで手を出さない方が懸命なはず。


■最近読んだ本■
久々にエッセイブーム。手当たり次第にエッセイを読み漁ってます。

「世界平和は一家団欒のあとに 10巻 リトルワールド」橋本和也(電撃文庫)
 最終巻。いやー、軋人くん言うときは言ってくれるます。すばらしい! たいへん面白かったです。次回作にも期待。

「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門」夏海公司 (電撃文庫)
 元プログラマとしてはこのくらい普通でしょう、という感じ。工兵くんがSEの真の地獄を見るのはこれからですね。苦しめ☆

「介護と恋愛」遥洋子(筑摩書房)
 もはや誰もが避けて通れなくなった介護問題。恋愛、仕事、介護。三者の両立がいかに厳しいかを痛感します。

「ハイブリッド・ウーマン」遥洋子(講談社)
 理想論よのう、と思いつつ。平等という概念はなかなか難しいです。

「働く女は腕次第」遥洋子(朝日新聞社)
 著者の言う通り、最初の方のコラムはなんだか片意地張っていて共感しにくいですが、後半はなかなか痛快な話もあります。

「女の敵」遥洋子(日経BP社)
 著者のほかの本を読んでいると目新しいことはなにもないです。肯ける話もあれば、首をかしげる話も。

「女ともだち」遥洋子(法研)
 女友達にかぎらず、友達と言うのはある種煩わしいものだと思っている身としては、なかなか考えさせられる本でした。いないよりはいたほうがいいのかもしれないけど。でもいなくてもいいよ、わたしは。

「にょにょっ記」穂村弘(文藝春秋)
 この肩の力の抜け具合がたまらない。前作「にょっ記」以上に楽しめました。

「家族それはヘンテコなもの」原田宗典(角川書店)
 この人のエッセイはよく評判になってましたが、読んだことなかったので。まあ面白かったです。普通。

「黒いマナー」酒井順子(文藝春秋)
 いや、別に黒くも何ともないだろう、と思いつつ。もうちょっと毒があってもよかったかな。

「算数宇宙の冒険」川端裕人(実業之日本社)
 リーマン予想を算数視点から分かりやすく語った小説。数学好きには少し物足りない内容ですが、たいへん面白かったです。微妙にちりばめられた小ネタが楽しい。

「名残り火 てのひらの闇2」藤原伊織(文春文庫)
 遺作がようやく文庫化。嬉しいです。でも、「てのひらの闇」の内容をもう忘れてて再読してから読みました。

「すぐそこの遠い場所」クラフト・エヴィング商會(晶文社)
 本当にありそうで、ないことを丁寧に作り上げているところが好きです。実はあるのかも、と思いながら読むとより楽しい。

「イングールの天馬―黒の王子と月の姫君 上・下」篠原まり(カラフル文庫)
 王道な感じで大変楽しかったです。どこかで見た物語だけど、でも面白い。

「水辺にて on the water / off the water」梨木香歩(筑摩書房)
 梨木香歩氏は小説や絵本もすばらしいですけど、エッセイがもう本当に凄い。名エッセイとはこういう作品を指すのだと思います。「春になったら苺を摘みに」「ぐるりのこと」ほどではありませんでしたが、やはり面白かったです。

「小説家という職業」森博嗣(集英社)
 森博嗣の他のエッセイや新書を読んで知る人には新しいとこは書いてないです。でも小説家になりたいと思ってる人は、時にはこういう説を受け入れるのもいいのではないか、と思います。

「ふたりの距離の概算」米澤穂信(角川書店)
 雑誌で読みましたが。掲載時よりもエピソードが増えていて大変嬉しかったです。面白かった!! 大満足です。

「達人山を下る」室積光(中央公論新社)
 相変わらずの室積節。このとんとん拍子に話がうまく転がる様は、ちょっとご都合主義的じゃないかと思いつつ。でも痛快です。つーか、達人の必殺技が恐ろしすぎる。

「シスター・ブラックシープ 悪魔とロザリオ」喜多みどり(ビーンズ文庫)
 面白かった! 「光炎のウィザード」が終わって淋しかったですが、新シリーズも安定した面白さで、続きが楽しみです。

「嵐が丘」若木未生(幻冬舎ノベルズ)
 グラスハート再版の第2弾。源二さん好きだ~。

「うちのメイドは不定形」静川龍宗・森瀬繚(スマッシュ文庫)
 クトゥルーの例のアレがメイドさんだったら、という話。すばらしいよ、テケリさん。ちびテケリさん一人と言わず、全員欲しい。うちに来てください。

「CHERRY」月村奎(Dear+文庫)
 BL注意。タイトルから想像できる通りの内容でした。


「DIAMOND CENTURY 新装版3巻」橘水樹・櫻林子(Hugコミックス)
 大統領とフォックスのやりとりがたいへん楽しかったです。

「ちはやふる 9巻」末次由紀(BE LOVE KC)
 新入部員の登場でかるた部が少しすれ違うところがなんとも面白かった。恋愛バカな娘がバカすぎてなんか可愛く見えてきました。

「君に届け 11巻」椎名軽穂(マーガレットコミックス)
 くるみちゃん好きだ~。どうでもいいけど、あやねちゃんとピンの組み合わせ、個人的にはヤだなぁ。フラグ立ちまくってるのがどうにも。

「あきそら 4巻」糸杉柾宏(チャンピオンREDコミックス)
 基本、暗くて酷い設定だよなぁ。ソラの女性関係がますます酷いことになっていて、突っ込みどころ満載。いずれ母親ともするんじゃなかろうかと危惧。

「なごみさん 1巻」宮本福助(モーニングKC)
 この人のマンガはいつもおっさんとじーさんがドタバタしてて楽しいなぁ。なごみさんいいですよ。最後に収録されている話のオチがかなり好き。

「旅のしおり 佐伯弥四郎短編集」佐伯弥四郎(ゼロサムコミックス)
 相変わらずのノリで。大変楽しく読めました。好きだ~。「Gemeinschaft」のメンバーが久々に見れて嬉しかった。

「拝み屋横丁顛末記 13巻」宮本福助(ゼロサムコミックス)
 みんな徳さんになった話がある意味いちばんホラーでした。変な人ばっか集まるよね……。

「身代わり伯爵の冒険 3巻」清家未森・柴田五十鈴(あすかコミックスDX)
 例のシーン。原作の緊張感と同じ雰囲気が伝わってきて身もだえしました。あと妄想劇場がすばらしいです。

「医龍 23巻」永井明・乃木坂太郎(ビッグコミックス スペリオール)
 まさか本当に伊集院が手術するとは。つか外科医って……、因果な人々ですね。

「遠い日の蝶」宮城とおこ(ミリオンコミックスCRAFT)
 BL注意。「G線上の猫」のスピンオフ。素直でないサキが可愛いです。

「花よりも花の如く 8巻」成田美名子(花とゆめコミックス)
 メイキング編。ケントと琳さんが少しずつ仲良くなっていく様が、面白いです。この友情が長く続くといいな、と。

「もやしもん 9巻」石川雅之(イブニングKC)
 農業編はもっと掘り下げて欲しかったところ。でもブラックな話にならざるを得ないからな~。JAとかね。うん。いろいろ言いたいことは、農業従事者には痛いほど分かりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

